終わらない夏

どうも9月に入ってから急に涼しくなったことで、急な変化に体がついていかない!
みなさんどうですか、元気ですか!
私は…私は…
毎日切ない気持ちです(笑)
急にセミがいなくなったから… セミが恋しい…

そんなあなたにおすすめなのが
現在発売中の「ごはん日和」に掲載中の漫画でございます。



今回は油淋鶏のレシピをご紹介しつつ、いつも通り不思議な家族の1日を追います。
ごはん日和では2回目、別誌(俺流!絶品めし)と合わせると3回目のお話ですが、今回はちょっと楓子ちゃんの話を深めつつ…

(と言いつつ深まってないシーンを載せる私)

ところで今号でお気づきの方もおられると思うのですが、実はこの漫画の季節は一貫して「夏」です。
お料理のテーマも一人だけ微妙に自己中させて頂いてるのですが、さらに季節まで…マイロード…さーせん。

雑誌全体は秋に向かい、そして冬を迎えるでしょう。
が、私の漫画だけ夏です。
終わらない夏。永遠の夏。いつでも夏!夏家族!

この漫画を企画した時にBGMとして脳内に流れていたのが、井上陽水「少年時代」です。
どの季節も愛すべき点はあり、それどころか「一番好きな季節は?」と聞かれたら夏はおそらく外す私なのですが…
ただ、夏という季節は生命力にあふれるものであり、寂しい出来事や裏話も何だかんだ乗り越えることができる唯一の季節ではないかと思うんです。
秋、冬、春は、同じことが起きてもなんか泣いちゃう。立ち直れない。

小2と中2とアラサーが一つ屋根の下で過ごす少年時代。
夏が懐かしくなった人もそうでない人も、どうぞよろしくお願いします。

掲載誌=ぶんか社「ごはん日和」
全国コンビニを中心に、廉価版サイズ(コミックスよりちょい大きい)で販売中です!