今年は本当に色々やった!

12月に入りましたね。
できれば大みそかにもブログ書きたいんですが、今のうちに一度言っておこう。

今年は本当に色々やった!
ていうか、素晴らしい年でした!!

今までも毎年色々あり、それぞれに今年はいい年だったと思ったり、時には今年はイマイチだったと思ったりすることもありましたが、今年は本当に間違いなく今までの人生において最高の1年でした。
この1年を一緒に走って下さった皆さんに感謝。

「兄ート先生の発酵メシ」は2巻まで単行本が出ていますが、けっこうご好評を頂いている様子。ありがたいです。
この作品があったおかげで須藤靖貴先生の「満点レシピ」という作品にも出会うことができました。

そして「ごはん日和」「俺流!絶品めし」でのごはん漫画連載。
実は最初はごはん日和だけの執筆予定だったんです。
それがいつの間にかもう一つの媒体でも同じ世界観で描かせて頂けることになり。

さらに、そういえば今年の1月でしたね!ヤングキング「特売ですよ!!信長様」の読み切りを載せて頂いたのは。
こちらもいつのまにかヤングキングブルでの連載ということになり。

どれも読者さんの応援があってのことです。本当にありがとうございます!

実は私、今まで月刊ペースで連載したことなかったんですよ。
連載デビューの「戦国アンジェリーク」は確か季刊誌だった気が。
その次の「ミドリムシは植物ですか?虫ですか?」はweb媒体スタートで、それも月イチじゃなかったと思う。
新潮社さんのバンチ系列での連載も、最初は隔月?最後のほう月刊になったような気もしますが、ずっとじゃなかった。

それが今、月刊で2本並行連載しているわけなので…
そりゃ充実もしますがなっていうことですね。
(ちなみに未だ、往生際悪く全部一人で描いてます。アハハ。時間ないっす)

さて、多くの作品に恵まれたのも嬉しいポイントなのですが、私の中ではもっと嬉しいことが…

今発売中のヤングキングブル、皆さん読んで頂けましたでしょうか!

今回、満を持しての新キャラです。

この人がですね…非常にこう、自分の中で、イイ!のです。
すみません、ほんと自己満足なんですけれども。

漫画を描いてる時、主人公格のキャラはもちろん最愛のやつらとして筆頭に上がるんですが、脇役キャラというのは実はなかなか難しいことがあるんです。
まあ脇役なだけに悪いことしたり不真面目だったりするキャラもいて、単純に愛せるとも限らないわけでして。
(ていうかあんまり好きすぎると悪いことさせるの辛くなるからできるだけ俯瞰で見るのが望ましいんですよね…)

他、自分の中のしっくりポイントって色々あるんですが、この森蘭丸というキャラは全てにおいてなんかもう、しっくりきてしまいました。

私にとってキャラは天から降ってくる授かり物のような感じで、どんなキャラが生まれるかって作者本人でも意外とわからないもんなんですが…
いやー本当に、描いててよかった。蘭丸描けてよかった。
ありがとう神様。

ちょっとハードル上げ過ぎましたが、これから読まれる方は一呼吸おいてからできるだけフラットな感覚でお読みくださいませ・・・(笑)

ちなみに信長様、YKブルのアンケートハガキが充実していることもあって色々ご感想頂いております。ありがとうございます!
やっぱり杏子ちゃんが一番人気の様子!
すごいイラスト添えて頂いてる方もおられて、非常に嬉しいです。ありがたいです。

信長様は今まであんまりやってこなかったタイプの漫画なのですが、描いてて楽しいですし、奥が深いです。このタイプの作風。
というかYKじゃないとやらせてもらえないタイプの漫画じゃないかなーと思ってます。
それでもけっこう浮いてるけどな!(笑)


さて、こちらは昨日発売となりましたが「ごはん日和」!

実はこちらも新キャラが登場しています。

この西園寺というキャラもなかなかのしっくり具合なのですが、何せ、実はもう予告カットの段階からいらっしゃった方でですね。
何なら1話に名前だけ登場していました。
なのであんまり初めましてな感じがしないので、蘭丸のほうにフィーバーしちゃってすみません。

ごはん日和・俺流!絶品めしでの連載は、私の描きたいものを全面的にやらせて頂いている感じです。
この一家は全員、それぞれが純粋な血縁者ではありません。
兄妹だけは戸籍上正式な家族と言えなくもないですが、それでも父親が違うし、兄のほうは母親をほとんと覚えていません。
あとの大人二人は子供たちにとっては単なる親戚、ていうかほぼ他人です。

こういう家族でも、普通の家族より家族らしくなることもあるんじゃないかと、そういうところを描いております。
真面目なこと書きましたが、内容は9割方コメディですし、ごはんがおいしそうだとご好評頂いております(ありがとうございます!)
セブンイレブンとかで手に入りますので、宜しければぜひ!



それと…

年明けにはまた新たなご縁がありまして、月刊少年チャンピオンさんのweb企画のほうにもイラストで参加させて頂いております。
こちらは1月6日公開とのことなのでぜひお楽しみに〜


いやー振り返ったわー今年。
もう大晦日のブログはなくてもいいんじゃ…

また上がってこれたら来まーす!