マツコさん!

兄ート先生の発酵メシ1巻発売中です!
http://www.shinchosha.co.jp/order/772013/
引き続きご購入下さっておられるみなさんありがとうございます!
私の思いのたけを突っ込みつつ、レシピもどれも自信作で、胸を張っておすすめできる一冊です。
ご感想をネットなどに書いて下さっている方もありがとうございます。
エゴサーチはしない私ですが、それでもちょいちょい目にしたり聞く機会があって、嬉しいです。
私に直接頂けるのも嬉しいけど、私のことは気にせず広めてくださって構いませんので〜!

ここでは事後報告になりますが、先日の10月31日にTBSテレビ
マツコの知らない世界」特集:マンガ飯の世界の回で
兄ート先生の発酵メシを紹介して頂きました(*´▽`*)

ツイッターのほうで実況にお付き合い頂いた方、ありがとうございますw
ヤキュー延長で色々あれでしたけど、結果的にヤキューも楽しかったからヨカッタよねー!

番組のほうでは発酵料理漫画日本代表ということで(w)紹介して頂きましたが、なんかよかった。嬉しいです。

私は、伝えたいと思って描いたものを誰かに読んでもらって、面白いとかつまらないとかけしからんとかおいしそうとか、そういうことを思って頂けることが一番幸せです。
でも、誰かに届いてるかどうかっていうのは案外こちらには見えないところもあるんですよね。
もしかしたら誰一人読んでいないのでは…なんて、ひきこもりにありがちな発想になることもしばし。

でもテレビやその他、メディアさんが注目して下さるっていうのは、最低限そこの担当の方の目には留まったということであって。
あー!伝わったなー!!って、お会いしてはいなくとも、そこに確かなコミュニケーションがあるのですよ。
そう私は感じるのです。

そこからまた色々な人に存在が伝わって、今すぐでもそのうちでも、読んで頂けるきっかけになるとしたら、それはかなり幸せなことだなあと。

前にも書いたかもしれないけど、実は私は漫画家になろうと思ってなったわけではありませんでした。
実際連載デビューはコミカライズでしたし、自分からのメッセージがなくてもお仕事させてもらえたのですよね。
でも続けていくうちにどんどんやりたいことが増えてきて。
今は強烈になりがちなメッセージをどう抑えるかのほうで試行錯誤してます。

もっと描きたいです。
ので、頑張ります。

ところでマツコさん体調不良だったとのことで、大丈夫でしょうか。
ぜひ発酵食品をお召し上がりになって…

私も毎日寝起きに乳酸菌飲料1本飲むようになってからすごい調子いいので、ぜひ皆さんもお試しあれ。